Q&A
エアコン・オルタネーター等の・電装品・修理・取付
自動車電装のプロショップ 富士電機工業所
車の電装に関することでお困りの方、富士電機工業所にお任せ下さい
<バッテリーのトラブル>
原 因 |
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バッテリーの 寿命 |
- バッテリーの寿命は一般的に3年といわれています。
- 1か月に数回の方・近所の買い物にお車をご利用の方など、長距離走行が少ない場合、寿命は短くなります。
- 充電しても、すぐ上がってしまう。
- 車は駐車中でも、たえずバッテリーを使っています。
・暗電流と呼ばれ、数十mAの放電ですので短時間であれば影響はありませんが、長期間になると深い放電となりサルフェーションと呼ばれる現象を起こします。その結果、充電回復が困難になったり容量が低下し短寿命となります。 ※ 車を長期間放置する時は、必ず(-)端子を外しましょう。
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バッテリーの使い過ぎ |
- 普段あまりお車をご利用しない方、ご注意ください!
・真夏にエアコン使用で、長時間渋滞中にサービスエリアで休憩後、エンジンが始動しない可能性があります。 ※ 必ず、バテリーを充電するか・交換してから出かけましょう。
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エアコン |
- 真夏のエアコンは、大量の電気を使いますので、バッテリーに多大な負荷がかかります。
※ お出かけ前に、充電するか・交換しましょう。
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気 温 |
- バッテリーは気温が下がると、性能が低下します。
・その為に寒冷地仕様があるのです。 ・急に寒くなり、エンジンが始動がしない要因の一つです。 ・冬場にスキー場など寒い地域に行く時には、注意してください。 ※ 必ず、バテリーを充電するか・交換してから出かけましょう。
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オルタネータの故障 |
- オルタネーター(発電機)が故障すると、発電ができず走行中でもバッテリーを使用し続けるのでバッテリーが上がって急に走行不能となります。又、バッテリー交換も必要となります。
・メーター内のチャージランプが点灯していたり、警告が出ていないか確認しましょう。 ・故障の場合、新品交換するか修理しないと治りません。 ・新品交換は多額になりますので、修理の方をお勧めします。 ※ ただし、多少時間がかかります。
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※一時代前の車、マニアル仕様の場合、車を押してエンジンを始動できました
しかし、現代の車は全てが電子制御されています
バッテリーが上がってしまえば
全ての機能が作動しなくなり走行不能となります
だから、バッテリーが最重要視される理由なのです
<エンジントラブル>
原 因 |
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バッテリー上がり |
- エンジンが始動しない原因の大半は、バッテリー上がりです。
・キーを回した時、カチ・カチ音がする。 ・キーを回した時、キュル・キュル音がする。 ※ 音の違いは、バッテリーの残容量に関連しています
※バッテリ上がりです (充電・新品交換をしてください)
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セルモーターの不良 |
※ セルモターの修理が必要です。
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<エアコンのトラブル>
原 因 |
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トラブルが発生したら、早急にご相談ください。 放っておくと高額な修理費になる事があります。 |
<ライト関連トラブル>
原 因 |
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ヘットランプ、スモールランプ ストップランプが点灯しない 片方のランプが暗い HIDランプに付け替えたけど点灯しない お困りの際は、何でもお気軽にお問い合わせ下さい
HIDランプに付け替えをご希望の方は、ご予算に合った商品のご案内も致します
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<メーター関連トラブル>
原 因 |
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旧車のメーターの針が小刻みに振れる、動かなくなってしまったなどの故障も、ご相談下さい |
<その他の電装品のトラブル>
原 因 |
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旧車のダイナモ・オルタネーター・スターター・その他の電装品・補修パーツが無くお困りの方 修理致しますので、お電話ください |
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